投資スタイルの見直し

現在、私の投資スタイルは

 

日本個別株は株主優待目的のみ

投資信託

イデコ

確定拠出年金

 

私はなぜ、投資をしているのか。

それは、豊かな老後の為。

 

このまま、上記の投資をしていれば、お金は溜まる。

が、、、「配当」を受け取れない状態。

60歳、65歳、70歳、どこかの時点では投資したお金を切り崩すことになる。

 

とはいえ、人生100年時代と言われているこの時代に

お金を切り崩すのはこわい。

いつまで貯めるのかも悩みどころだけど(笑)。

 

と、なると・・・

やはり「お金のなる木」を育てたほうがいいのかも。

 

そう、米国ETFか個別株かの選択になるかと思います。

 

正直、確定申告がめんどいな、、、と思っていましたが

毎年、確定申告はやっているので、そんなに問題ないような気が。

 

ETFと個別株。

 

安心なのはETF。毎月コツコツ買い増し。

個別株は・・・、ある意味「趣味」だよな。

 

私は2019年1月に「ジョンソン・エンド・ジョンソン」を買う予定でした。

が、例のニュースを見て

「個別株は怖いな~」と足踏み状態。

それに、そろそろ景気後退・・・かも、と思ったり。

 

つらつらと書いてて気づきました。

 

じゃ、今までの経験から、慣れないうちは個別はやめた方がいい。

そう、日本の個別株で痛い思いをしたのです。

 

まずは、ドル建てでETFをコツコツ買い増し。

徐々に経験と知識が増えてきたところで、個別株を買う。

 

この順番がいいのかもしれませんね。

 

よし!早速、行動に移します!!!