2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も6ヶ月終わりました。

久しぶりのブログ更新。 最後に更新してから3ヶ月経っている。。。 いろいろありました。 ①年号が平成から令和に変わった。 ②5月に大きな損切 →アノマリーには逆らえないのか!? ③2年間通ったファイナンシャルアカデミーの卒業 ④ドル建てでETFの購入開始 ⑤…

2月振り返り・3月行動目標設定

早いもので2ヶ月終わりましたね。 1月から毎日株価(ダウとか日経平均株価など)を 一覧表にまとめるクセをつけていたら 最初はめんどくさい、、、と思っていたけど 習慣になると「当たり前」になるものなんですね。 日経新聞もそうです。 習慣になると、読…

外国株投資ゼミに参加しました 

去年、日本の個別株で痛い思いをして 投資スタイルを見直しました。 短期から長期スタイルにシフト変更。 そして、行きついた先が米国株。 ブログやオフ会などで、少しづつ知識を増やしてきたので 自分の投資スタイルは固まりつつはあるのに わざわざ高いお…

株スクール(6~10)

先日、通っている株スクールの短期集中コースに行ってきました。 6~10 このパート財務編になります。 今回の講師は 公認会計士・野瀬大樹先生です。 財務のプロから教えてもらえるって、めっちゃ贅沢ですね。 会計士ならでは視点、経験を踏まえたお話がたく…

確定申告終わりました!

2月、3月といえば・・・「確定申告」の時期です。 今年は2回目です。 私が申告するのは ・ふるさと納税 ・確定拠出年金(これは会社の年末調整でもできますね) ・医療費控除 そして、今年は新たに ・株式損失の申告 税務署は平日のみ受け付け。 2回だけ日…

スクールも残すところ半年です

早いもので ファイナンシャルアカデミーに通い始めて約1年半。 通えるのもあと半年です。 そして、久しぶりに集中コースを受講してきました。 6~10 このパートは「財務三表」についてです。 1~15まであるパートの中で、数字が苦手な私には一番重たい。 で…

投資スタイルの見直し

現在、私の投資スタイルは 日本個別株は株主優待目的のみ 投資信託 イデコ 確定拠出年金 私はなぜ、投資をしているのか。 それは、豊かな老後の為。 このまま、上記の投資をしていれば、お金は溜まる。 が、、、「配当」を受け取れない状態。 60歳、65歳、70…

その① スクールに通ってみてどうだったのか。

とあるオフ会で 「スクールに通ってみてどうでしたか?」と質問されたので 書いてみようと思います。 長くなってしまったので まず、結論から先に言いますと 「初期投資はお金がかかったけど、スクールに通って良かった!」という事です。 正直、スクールに…

2019年・目標【備忘録】

【備忘録】 私が年初に書いた今年の目標をここに書いておきます。 あくまでも、あとで見直すための備忘録です(笑)。 2019年の目標️健康(笑) 週2回のジム 週末のランニング️食生活の改善 5キロ減(昔の体重に戻したい)️節約→投資信託にまわす️日経新聞、読み…

2月の目標設定♪

早いもので2月になりましたね。 1月の目標 ■ブログ開設 ■確定申告の準備 ■風邪を治す これは達成できました! で、2月はというと、、、 2月の目標は「健康!」 ■週末ランニング・平日2回のジム通い ■確定申告の提出 ようやく風邪もよくなり 咳も落ち着い…

月末の悩み事

そう。月末になるとやってくる悩み。。。 それは。。。スマホの速度制限。 私は3ギガまでしか使えない契約。 これで税抜き2,980円。 一つ上のプランにすれば問題は解決するけど、少しでも節約したい。 最終日、1/31は速度制限がかかる。 となると、、、スマ…

第二回 資産運用EXPOに行ってきました

昨日は「第二回資産運用EXPO」に行ってきました。 お目当ては、無料のセミナーです。 が、数日前に気づきました。 そう、セミナーは事前申込制だったのです。 招待状が届い時に、すぐに申込みすべきでしたね。 これは反省して次回に活かすべし。 今回参加し…

名前の由来

気付けば「もふもふ」という名前が定着してしまった(笑) 株の勉強を始めた時に、Twitterを再開しました。 その時、思ったこと。 株をやり始めたことを絶対に知り合いに知られたくない!!! じゃ、絶対に気づかれない名前は・・・?? とりえあず、猫が好…

ブログ始めます♪

はじめまして! 資産運用2年生のもふもふです。 2019年の目標の一つ「ブログ」を始めます! きっかけは、去年参加したオフ会がきっかけです。 ブログを書くことによって、自分の考えを整理整頓できる。 記録が残るので5年後、10年後、成果が振り返られる。 …