株スクール(6~10)

先日、通っている株スクールの短期集中コースに行ってきました。 

6~10 このパート財務編になります。

 

今回の講師は

公認会計士・野瀬大樹先生です。

 

財務のプロから教えてもらえるって、めっちゃ贅沢ですね。

 

会計士ならでは視点、経験を踏まえたお話がたくさんあって

面白かったです。

 

いくつか心に残ったことをまとめてみました。

「会計士だと財務三表が読めるから株で儲かっているんじゃないですか?」

という、質問があるそうです。

先生曰く

「財務三表が読めるから株で儲かってはない。

 ただ、財務三表が読めるとハズレ(大きな損)を引かなくなる」と言ってました。

 いわゆる、この会社粉飾してるんじゃね、って気付けるそうです。

 

 

自己資本比率は必ず確認する。

 

自分の得な分野(知っている分野)が投資対象。

 

四季報を読むと、クセで監査法人がどこかチェックする」

それは自分が監査法人出身ということもあるようです。

次回、四季報を読むとき、大手じゃない監査法人どこか

見つけてみような、なーんて思いました。

 


ファイナンシャルアカデミーの講師陣は

本当に楽しそうにイキイキと授業をしています。

仕事だから当たり前じゃん、と言われるかもしれなけど

「本当に株(投資)が好きなんだろうな~」って伝わってきます。

やっぱり、このスクールに通えてよかったな、って思います。