第二回 資産運用EXPOに行ってきました

昨日は「第二回資産運用EXPO」に行ってきました。

 

お目当ては、無料のセミナーです。

 

が、数日前に気づきました。

 

そう、セミナーは事前申込制だったのです。

 

招待状が届い時に、すぐに申込みすべきでしたね。

 

これは反省して次回に活かすべし。

 

今回参加して気付いたこと。

 

出展の7割は不動産関係。

 

ブースの近くを通っただけで、ぐいぐいくる。

 

負けないスルー力が必要ですね(笑)。

 

ちゃんと不動産の知識がないと、ただの「カモ」になるだけ。

 

ホント怖かった~。

 

さて、お目当ての

 

横山光昭さん「家計の改善のプロた語る「正しい家計の作り方」は

 

聞いて良かった。

 

横山光昭さんといえば、私は投資を始めるキッカケの本の著者です。

 

books.rakuten.co.jp

 

一部、備忘録として書いておくと・・・

 

お金の使い方

一例として、年収 800万の場合

消費70%

浪費5%

投資25%

とおっしゃっていました。

 

興味深いのが年収が上がると、投資の比率が上がるそうですが

浪費は変わらないそうです。

 

ポイントは「浪費5%」だと思いました。

 

資産運用をするようになり、まだ2年ですが

 

ここ半年、無駄使い「浪費」はダメ!

とにかく「節約」「節約」!!!

と、自分に厳しくしてきました。

 

でも、浪費5%いいんだ、と思うと

気持ち的に楽になりました。

 

気付けは

節約、節約!!!

そして、投資、投資!!!

になっていて、ちょっとツラくなっていたので

気持ち的に楽になりました。

 

横山さんの実例で

「ちっちゃい瓶に入っていらジャム2800円を買って子供に食べさせたけど

 反応は普通だった。これって、浪費ですよね(笑)」と。

 

ちょうと、前日、2週間忘れられなかった服を購入して

無駄使いかな??と思っていたけど、「浪費」ありなんですね。

 

お金を使う際「消費、浪費、投資」を考えて上手くお金を使おう、と思いました。