確定申告終わりました!

2月、3月といえば・・・「確定申告」の時期です。

 

今年は2回目です。

 

私が申告するのは

ふるさと納税

確定拠出年金(これは会社の年末調整でもできますね)

・医療費控除

 

そして、今年は新たに

・株式損失の申告

 

 

税務署は平日のみ受け付け。

2回だけ日曜日の開催ですが、去年行った時、すごい人、人、人だったので

今年は有休をとって、平日に行きました。

 

が、思惑はハズレ、平日にも関わらず、人、人、人でした。

 

気づいたのが、ご年配の方々多い。

 

ん!?

待てよ。てことは、確定申告って早めに経験しておくといいのかも。

私もそうですが、会社勤めの人は、会社が年末調整をやってくれるので

確定申告とは無縁、って思っている人多いような気がします。

私も去年までは会社にお任せ状態。

医療費控除、ふるさと納税、ってなに?状態。

 

なにも知らない、って怖い。

 

そして、係の人に「私、パソコン使えないのよ!!!」と

困らせる発言を多々耳にしました。

 

これって、他人事じゃない。

ちゃんと、仕組みについていかないと

いざというとき困る、ってこと。

 

そんなことを思いながら、無事、提出終了~。

 

待ち時間90分。

書類は作成済みなので、内容が合っているか確認してもらうのが5分でした。

 

今年から、ドル建てで米国株を始めるので

次回の確定申告は「外国税額控除」も増えるので

まだまだ学ぶことが多いですね。