外国株投資ゼミに参加しました 

去年、日本の個別株で痛い思いをして

投資スタイルを見直しました。

 

短期から長期スタイルにシフト変更。

 

そして、行きついた先が米国株。

 

ブログやオフ会などで、少しづつ知識を増やしてきたので

自分の投資スタイルは固まりつつはあるのに

わざわざ高いお金だして学ばなくても・・・、と正直思いましたが

受講して良かった!

 

ここ数か月、ようやく日経新聞を読むようになり

なんとな~く経済のことにも目を向けるようになりましたが

正直、「わかった気になっていた」状態でした。

 

そりゃ、たった数か月日経新聞を読んだだけで理解できたら苦労しませんよね。

 

それぞれの性格もあるかと思いますが私の性格上、

成功(とういう言葉が正しいかはおいといて)したかったら

自己流ではなく、お金をかけてでも知識を身に着けてからのほうが

効率が良い&安心派です。

学ぶ場所を間違えなければですが(笑)。

 

 

今回の講座のまとめ。

 

あくまでも個人的な備忘録・・・

 

・株価を左右する2大要素

GDP時価総額

・相場サイクル

・重要指標について

・4大経済圏について

・欧州、新興国について

 

今回の講座して思ったこと。

株式投資をするなら、政治・経済に目を向けなくては!!

 

先生お勧めの本

「そろそろ左派は〈経済〉を語ろう」が読みたくなりました。

 

 

 

先生が一番最初に言った言葉

 

「知識を身に付けると見えてくる景色が変わる」

 

まさに、政治経済は苦手で避けたい分野でしたが

すこ~し経済に興味が出てきました!